2020年のライヴ参戦方針と、1月〜3月に観ておきたいショウまとめ

2020年のライヴ参戦方針と、1月〜3月に観ておきたいショウまとめ

ついに2020年になってしまいましたか…。
2020年なんて遠い未来でしょ〜なんて思ってた時代が懐かしいですね。

さて、2019年は数々のショウを観にいきましたが、今年もそこそこ色々と観に行きたいとは思っています。

ただ、もうU2やQueenのようなビッグアクトのショウはもう観に行く気があんまりなくなってきてるんですよねぇ…(最前のスタンディングエリアのチケットが取れてたら行ってましたがw)。
今年はビッグネームだとGreen Day, Michael Schenker Group, Whitesnake, Iron Maiden, Dream Theaterなども来るみたいですが、多分どれも行きません。だって、過去に何度も観て観尽くしているので、もう満足した感があるんですよね。決して飽きたとかではなく、もう満足したんです。大満足。あまり変わり映えのしないショウに大金を使うよりは、比較的若いバンドが出ているショウを観に行った方がワクワクするし、新たな発見や感動も多いので、今後はさらにそうしていこうかと思います。ガンズやメタリカがまた来てももう行かないかなー…。これが卒業ってやつですね。

なんならもうB’zも観に行かないかもしれない。去年もサマソニでしか観てないし。でも長年ファンクラブに入っておいてそれはないか?w

また、フェス関連だと今年はフジロックが8月にあり、サマソニの代わりに9月にスーパーソニックが開催されるという変則的な年。

フジロックは会場に向かうのと雨や宿泊の用意が大変なイメージしかなくて未だに現地に行ったことがないのですが、今年は8月にズレるということで、雨の不安は少し減りそう…?とは言っても7月ほどではなくても8月もそこそこ雨が降る可能性があるので対策は必要ですが。
ただ、いろんなアクトをチェックできるフジロックは国内で最も魅力的なフェスであることは間違いないです。2018年からはYouTubeで中継が始まって自宅でも楽しめるようになりましたが、YouTubeで中継されるのはすべてのアクトではなく、YouTubeで中継されなかったけど観たかったアクトが山のようにあるので、今年はチャンスを作って行く方向で模索してみたいと思います。

毎年行っているサマソニの代わりのスーパーソニックは、どうせ会場はまた幕張でしょうし、当然行きます。

ひとまず今回は、直近1月から3月に行く予定のショウ、または行きたかったけどチケットが完売してしまったショウをまとめてみました。
ちょっと控えめに書いたけど、いっぱいあるなぁ。

Bon Iver

2020/1/21(火), 22(水) at Zepp Tokyo

https://www.livenation.co.jp/show/1281179/bon-iver/Tokyo/2020-01-21/ja

去年の『i,i』が素晴らしすぎてベストアルバムにも選びました。会場もZeppだし、こりゃ行くしかない!
ちなみに私は2日目の22日に参戦予定です。

The Flower Kings

2020/1/25(土), 26(日) at CLUB CITTA’ 川崎

https://clubcitta.co.jp/001/tfk-2020/

この時期でプログレ系で誰か来ないかなーと探していたら、アルバムを出したばかりのフラキンが来てくれるようです。しかも土日2days!着席スタイルでじっくり観たい。

leave them all behind 2020
headlined by “Cave In”

2020/2/1(土) 下北沢 GARDEN
2020/2/2(日) 恵比寿 LIQUIDROOM 

https://smash-jpn.com/live/?id=3252

Cave Inを筆頭に行われるフェス。初日もいい感じだけど2日目が激アツすぎる。。2日通しチケットはすでに完売。

Chon

2020/2/5(水) at 渋谷 CLUB QUATTRO

https://smash-jpn.com/live/?id=3208

去年のフジロックで素晴らしいステージをみせてくれたChonが単独でも来てくれるようです。
ただ、会場がクアトロなのがなぁ…と渋ってたらチケットが完売してしまってた。せめてもうちょっと広めのO-EASTとかにして欲しかったなぁ。

Steve Lacy

2020/2/17(月) at 恵比寿 LIQUIDROOM

https://smash-jpn.com/live/?id=3298

The Internetでも昨年来日公演があったばかりですが、素晴らしい出来だった去年のソロアルバムを引っさげてソロで来日です。
会場がアレだけど、行きたいなぁ。

Russian Circles

2020/2/22(土) at 渋谷O-NEST
2020/2/25(火) at 新代田FEVER

http://daymarerecordings.com/shows/2012.htm

こちらも去年のアルバムが素晴らしかった、インストのポストメタルバンド。
昨年末はペリカンが来ましたが、どちらも会場が狭すぎるんだよなぁ…。
行くとしたら土曜日かな。

Ari Lennox

2020/3/3(火) at WWW X

https://www.livenation.co.jp/show/1292694/ari-lennox/tokyo/2020-03-03/ja

R&B系のSSW。去年のアルバムがよかったので、気が向いたら行くかもしれない。

Foals

2020/3/5 (木) at 新木場 STUDIO COAST

https://smash-jpn.com/live/?id=3255

去年の2枚のアルバムのうち、1枚目が出た後のサマソニで来日。そのあとに2枚目を出した後の今回来日。2枚ともベストアルバムに選んじゃったくらい好きなので行きたいところ。会場も十分なとこだし。

The Hu

2020/3/12(木) at 新宿BLAZE

https://udo.jp/concert/TheHU

民族楽器を使用したモンゴルのメタルバンド。去年のアルバムはまぁまぁ良かった気がする(まだちゃんと聴いてない…w)。
持ち上げられているわりには会場が狭い…。フェスで観たいバンド。

Fat White Family

2020/3/12(木) at 新宿MARZ

http://www.alive.mu/event/detail/132

去年のアルバムが素晴らしかった彼らも来日。会場は狭いが、行きそう。行きたい。各プレイガイド分のチケット販売はすでに完売していましたが、上記リンクの主催販売分のみまだある模様。

The National

2020/3/17(火), 18(水) at Zepp DiverCity TOKYO

https://www.creativeman.co.jp/event/the-national/

こちらも新譜をひっさげてのバンド。去年のアルバムが素晴らしすぎてこの中でトップ3くらいに観に行きたいアクト。
前座は去年初来日を果たしたばかりのPhoebe Bridgers!

Knotfest Japan 2020

3/20(金・祝), 21(土) at 幕張メッセ国際展示場 1-3ホール

https://knotfestjapan.com

ノットフェスとしては2016年以来4年ぶりとなりますが、ぶっちゃけ去年のダウンロードや過去のオズフェストなどとラインナップ的には変わらないので、ご無沙汰感は全くなく。しかもラインナップがまたいつも出演しているようなラインナップばかりで正直行く気が失せてきます。アルバムを出したばかりのKornとcoldrainとベガスあたりはかろうじて観たいので、たぶん2日目だけ行くことになりそう。

Stormzy

2020/3/24(火) at 赤坂BLITZ

https://www.creativeman.co.jp/event/stormzy2020/

発表された時は驚きました。まさか来てくれるとは。正直今年のフジロックやスーパーソニックのヘッドライナーでも文句なしなのにまさかの単独公演です。行くしかねぇ!

Download Festival Japan 2020

2020/3/29(日) at 幕張メッセ国際展示場 9-11ホール

https://www.downloadfestivaljapan.com/ja

去年の終演後の「SEE YOU NEXT YEAR」の公言通り、今年も開催。ただ、去年はおっさんメタル寄りだったラインナップと代わって今年はマイケミ、オフスプ、JEWなど、エモ/パンク系が中心のラインナップとなっていてなかなか悪くない感じです。良い傾向だと思います。フェスのラインナップはどんどん若返りしていってほしいものです。