今月ついに新譜をリリースするTool、旧譜の24bit配信&サブスク解禁!

今月ついに新譜をリリースするTool、旧譜の24bit配信&サブスク解禁!

本当にリリースされるかはまだわかりませんが、今月30日に何かがあると意味深なツイートをしていたToolが新作のリリースをタイトルとともに発表しましたね。

てっきりこの日にアルバムの詳細が発表されるのかと思っていましたが、どうやら発売日のようです。実に13年ぶりのアルバムとなりますが、本当にちゃんと発売されるまで油断できませんねw

そして新譜発売直前のこのタイミングで旧譜の24bitダウンロード配信とストリーミング配信もついに解禁されました!

24bitダウンロード配信は、日本のストアでは配信されていませんが、HDtracksやQobuzなど海外の主要サイトではすでに配信が始まっているので購入が可能です。

Tool – HDtracks
https://www.hdtracks.com/music/artist/view/id/28697/

配信されたのは、
『Opiate』(1992)
『Undertow』(1993)
『Ænima』(1996)
『Lateralus』(2001)
『10,000 Days』(2006)
の5枚。

初期のデモテープ『72826』と、コンピ盤『Salival』が配信されなかったのは残念です。

特に『Salival』収録のLed Zeppelinの「No Quarter」のカバーはホント素晴らしいので多くの人に聴いていただきたいところですが、このアルバムはすでに廃盤で入手困難となっています。

2015年のハロウィンのショウから2016年にかけてのツアーでは1曲目に演奏していましたね。そのあとの「The Grudge」への流れが素晴らしいんですよね〜生で観たいなぁ。

まぁ、ひとまず全オリジナルアルバムが24bit配信されただけでも喜びましょうか。ちなみにサンプルレートはすべて96.0kHz。

e-onkyoやototoyなど国内の配信サイトでも配信されるかもしれませんが、どうせ国内で配信されても海外の配信サイトよりお安く配信されることはない気がするので、購入予定ならもう買っちゃいましょう。

また、『Opiate』はなぜか新規アートワークを採用しています。

最近のライヴでもこの作品からちょこちょこやっているようで、温故知新的な感じで今月リリースの新譜となにか通ずるものがあるのでしょうか。

また、ダウンロード配信だけでなく、SpotifyやAppl Musicなどのサブスクリプションサービスでのストリーミング配信も始まっています!

私はすでに全作品を持っていますし、今回の24bit配信でもまた買い直すつもりですが、例えば手元にスマホしかないけどめっちゃTool聴きたい気分!ってことがたまにあるので、ストリーミングでも配信してくれるのは助かります。

ということで、過去作品を聴き返しながら、気長に新譜のリリースを待つことにしましょう。