2019年最初のライヴ参戦はCrystal Lake!!

2019年最初のライヴ参戦はCrystal Lake!!

1月ももう半ばですが、今年最初のライヴ観戦としてCrystal Lakeを観に行ってきました。

去年リリースの新譜を引っさげてのワンマンツアーです。最初はノーマークでしたが、新譜が予想以上に良かったので観に行きたくなりました。2018年ベストアルバムのJapanese Metal部門でも選ばせていただきました。ライヴやるのかなーと調べてみたら年始の日曜日の赤坂でワンマンをやるという情報を知って即決で行くことにしました。

Crystal Lakeは以前にラウド系のフェスでさらっと観たことがあるのですが、ちゃんと観るのはこれが初めて。

ちなみにチケット代はなんと3,200円。国内のこのあたりのバンドはチケ代もお安く、休日のそこそこいいハコで気軽に観に行けるのが良いですね。

会場は赤坂Blitz。ちなみに一昨年の11月にマイナビがネーミングライツを取得していて、呼称が「マイナビBlitz赤坂」となっています。
開場は17:00、開演は18:00。開場入りしたのは18:30ごろでした。開場入りしてすぐドリンクチケットを引き換えてビールを流し込みました。

チケットはSOLD OUTとなっていましたが、当日券若干数販売していたようです。SOLD OUTとは一体。

会場内には撮影ブースがあり、そこそこ列ができていました。

グッズは興味がないのでスルーしましたが、会場販売のLP盤にボーナストラックが収録されているようです。CDか配信でも売って…。

18:00ちょいすぎごろに開演。セットリストは以下の通り。

  1. Helix〜Aeon
  2. Agony
  3. Prometheus
  4. Metrix
  5. +81
  6. Six Feet Under
  7. Machina
  8. Lost In Forever
  9. Mercury
  10. Metro
  11. Ritual
  12. Hail To The Fire
  13. Ups & Downs
  14. Devilcry
  15. Beloved
  16. Apollo
  17. Sanctuary

Encore

  1. The Circle
  2. The Fire Inside

新譜中心の素晴らしいセットリストでした。

アルバム冒頭の#1で初っ端からぶち上がり。ステージにはバックムービーもあってさらにエグさが際立ちました。

#4ではHER NAME IN BLOODのIkepyがステージに。会場の盛り上がりは最初のピークを迎えました。その後も新譜の曲をゴリゴリと続けてきて、自分の体はもうクタクタになっていました。年末年始は全く運動していなかったので体力のなさを感じました。

#15ではCrossfaithのKoieが参戦。会場は再びピークに。もう新譜の曲はほとんど演奏してくれたのではないでしょうか。新譜を気に入って来たので新譜中心のセットリ嬉しい限り。

今日はSOLD OUTでしたが、そこそこ広さもあって余裕を持って観ることができました。いつものように、ヘドバンで首がやられ、シャウトとグロールで喉がやられました…。まぁこれもラウド系メタル系ショウの醍醐味でもありますね。

新譜がいい方向に深化してますます今後が楽しみなバンドであります。次はフェスなどのデカめのステージで観てみたいですね。

新譜の冒頭を飾る「AEON」
今月公開された「Lost In Forever」のMV